スリーデコ―のインテリア日記

インテリアに関する経験談を交えながら独自の視点で書くブログ

Withings Body Cardio その後(その2)

Withings Body Cardio その後(その1)を書いてから、10日ほど経ったので、使用感等について書いていきますね。

 

充電について

Withings Body Cardioが、我が家に到着した当初、充電は70%弱ありました。

 

それから一度も充電せずに4人で毎日使えています。

 

スマホの充電などに比べると比較にならないくらい電池は持ちます。

 

アプリについて

連動アプリですが、Fit – Googleが使えます。

 

また、スマホでもパソコンでもHealth Mate(Withings純正アプリ)が使えます。

 

私は普段Health Mateで結果を見ていますが、以下のような感じで表示されます。(結果は、あくまで例です)

f:id:threedecor:20161112234251j:plain

 

下にスクロールすると・・・

f:id:threedecor:20161112234226j:plain

 

アプリの使い心地

 Withings Health Mateでは、歩数をカウントしてくれます(加速度センサーかも?)

実は、Fit – Googleにも歩数をカウントする機能はあるのですが、GPSをONにしないとカウントしてくれません。

これは、距離を正確に記録するためと思われますが、私の場合は普段GPSを入れておくとスマホの充電が気になるので必要な時しかGPSをONにしていません。

 

ですからGPSをOFFの状態でも歩数をカウントしてくれる Withings Health Mateの方が私の場合は合っているように思います。

 

また、スクリーンショットの右下の方にあるカロリーが表示されている部分はMyFitnessPal - Google Play の Android アプリに連動して表示される画面です。

 

MyFitnessPalについて

MyFitnessPalは、

全米No.1!最大食品データ数300万以上!ダウンロード数6,000万人以上の大人気の無料ダイエットアプリ「MyFitnessPal(マイフィットネスパル)」。
操作は超簡単!毎日のカロリー計算でダイエットをサポート!食事と運動の記録は生活習慣を改善させ、健康的に減量へ導きます。 ~google Playより~

という、食べた食品を記録してくれるアプリ。

納豆やご飯なども量だけでなくカップの大きさなんかでも種類が分かれていて簡単に食品の入力ができてしまう非常に使い勝手が良いアプリです。

私もカロリーだけでなく栄養バランスなども見れるためこのアプリを少しの間使っていました。

 

えっ?今は使っていないのかって??

・・・そうです。今はあまり使っていません。

 

というのも、ある程度入力していったときに自分の食生活が分かってきたからです。

 

栄養バランスの偏りやカロリーの取りすぎなどに気づき、それからはあまり入力しなくなってしまいました。

 

人それぞれだと思いますが、私の場合は、傾向がつかめれば対策も分かると思っているので、今はあまり使っていません。

 

ということで、今日はこれくらいで。

Withings Health Mate アプリについては、気が向いたらまた詳しく書いていきたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加