スリーデコ―のインテリア日記

インテリアに関する経験談を交えながら独自の視点で書くブログ

リフォーム業者の選び方

先日、道路を走っていたら以前より多く見かけるものがありました。

 

それは…リフォーム業者の看板。

 

そこで今日はリフォーム業者の選び方について書いていきたいと思います。

 

リフォーム業者の選び方

リフォーム業者と聞いて、どんな業者をイメージしますか?

 

リフォームって看板に書いてあると、大工さんをイメージする場合もあるかもしれません。

 

ただリフォームと書いてあっても、工事内容はさまざま。

 

業者さんによっては、全く得意とする仕事の内容が異なっている場合もあるのです。

 

業者別の得意とする仕事とは

水回り

例えば、リフォームで多い水回り。

 

キッチン、トイレ、お風呂といった箇所を新しくする場合、どういった業者さんにお願いするのが一番良いのでしょうか。

 

実は、これらの多くは水道屋さんの仕事なんです。

 

なので、できれば地元の水道屋さんの中から良さそうな業者をまず選び見積りを取ってみることをおすすめします。

 

内装

リフォームで水回りに次いで多いのが、居間。

 

居間の内装には、壁、床など様々な箇所があり、これもどの業者さんにお願いしたらいいのか悩むところ。

 

個人的には、大工さんに直接頼むのがおすすめですが、職人さんの実績などほとんどネットに掲載されていないため、どうやって知ったらいいか分からないことも。

 

そういう場合は、思い切って先ほどの水回りをやる水道屋さんに聞いてみるという方法もあります。

 

水回りのリフォームは、居間のリフォームより前に行う場合が多く、ケースによっては同時に行うこともあります。

 

そこで、水道屋さんに水回りをリフォームを相談するとき、一緒に居間のリフォームについても相談すれば、いい水道屋さんであれば嫌な顔せずに相談に乗ってくれるはずです。

場合によっては、ひいきにしている大工さんを紹介してくれたり、一緒に現場を見に来てくれる可能性も。

 

まとめ

水道屋さんや大工さんは、ハウスメーカーなどと比較すると小規模で運営していることが多いですが、地元に密着したサービスを行っているため何か緊急の時にも対応していただけることも多いです。

 

そういった意味では、全国規模の会社でなくても安心といえるのではないでしょうか。

 

また、ネットの普及とともにネットに掲載されていない業者さんについて不信感を抱くことがあります。

 

地元で長くやっている業者さんであってもネットに掲載されていないどころかホームページもないということも多くあります。

 

リフォームを検討する際は、ネットに掲載されている業者さんだけでなく地元の業者さんも比較し検討してみるのも面白いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加