スリーデコ―のインテリア日記

インテリアに関する経験談を交えながら独自の視点で書くブログ

人から褒められるおしゃれな部屋にする方法

人から褒められるような、おしゃれな部屋にしたい。。。

 

インテリアをちょっと考えたことのある方ならそう思う人は多いのではないでしょうか。

 

でも、人から褒められると言っても、そう簡単ではないですよね。服や髪型と違って、家にはいろんなものがあって、その中でインテリアをおしゃれにするのは、一種のテクニックが必要です。

 

そのテクニックとは

少し、お部屋のインテリアから離れますが、イメージしやすいように、まず、よく行くおしゃれなお店をイメージしてみましょう。次に、そのお店の中のことをよく思い出してみて下さい。

そうすると、あることに気が付くと思います。

それは、統一感です。

統一感

おしゃれな空間には、ポイントがあります。それは、目立たせたいものと目立たせなくていいものを意識することです。

例えば、スプーン。

料理を出すお店で、あくまで料理がメインであれば、スプーンは全員同じものでしょう。

しかし、これが同じ料理を出すお店でも、食器などを展示するような場合は、一人ひとり別々のスプーンの場合もあるのです。

そして、目立たせたいものがはっきりすると、その他のものが選びやすくなります。

 

そして多くの場合、おしゃれなお店は、すべてがおしゃれなものを使っているわけではないのです。

目立たせたいものが目立ち、目立たせたくないものは主張しないようにするなど、意識しているのです。

お部屋のインテリアを考えるときも、統一感を考えるとスタートしやすいと思います。

 

でも、お部屋のインテリアとなるとちょっと難しい。。。そう思っている方は、どこから手を付けたらいいのでしょうか。

 

統一感を出すために大切なこと

統一感を出すために大切なことは何でしょうか。家には、自分で買ったもののほかにもお祝いで頂いたものや思い出の品が溜まりがちです。

 

でも、統一感を出すためには、不揃いなものとそろっているとが両方必要です。

 

そこで、思い切って取捨選択することが大切になってきます。

一時期、断捨離がブームになりましたが、インテリアをおしゃれにするには断捨離だけでは不十分です。

それよりも大切なものは残し、なんとなくあるものを選んでいくことが大切になるのではないでしょうか。

 

インテリアブログらしく、たまにはインテリアのことについて書いてみました(笑)

 

人から褒められるおしゃれな部屋に向けて一緒にがんばりましょうね(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加