スリーデコ―のインテリア日記

インテリアに関する経験談を交えながら独自の視点で書くブログ

センターテーブルの選び方

あなたのお部屋にセンターテーブルはありますか?

ソファの前にちょっと したテーブルがあるといろいろと置けて便利 ですよね。

また、インテリアとしてもテーブルの上にグリーンがあったりすると素敵です。

 

今回は、センターテーブルの選び方について書いていきます。

 

センターテーブルって必要?

センターテーブルってお部屋に必ず必要でしょうか。場合によっては、必要でないことも…

 

例えば、

 

ソファの横サイドテーブルがある

サイドテーブルをおくとソファに座りながら物が取れるのですごく便利。

ソファ周りに物を置く習慣がない人は、サイドテーブルの方が使い勝手が良いです。

 

f:id:threedecor:20161110201351p:plain

 

部屋が狭い

センターテーブルとソファの間に歩くスペースも無い状態だとソファに腰掛けたとき脚がテーブルに当たってしまうことも。

センターテーブルを置くことでかえって部屋を狭く見せてしまいます。

 

センターテーブルの選び方

では、どんなセンターテーブルを選んだら素敵な部屋になるのでしょうか。

 

安定感のある物を選ぶ

当たり前だろ!! と、つっこまれそうそうですが、実は 安定感がない(または悪い)テーブルって意外と多いんです。

 

私も以前、Francfrancで小さめの楕円形のセンターテーブルを買ったことがあるのですが、テーブルの縁の方にちょっと手をかけるとすぐ傾いてしまって結局センターテーブル としては使わなくなってしまいました。

 

デザインは気に入っていただけに残念で、しょうがなく子どもが遊ぶ机にすることに。

 

 これはFrancfrancの製品が悪いのではなく、安定感を考えていなかったことが原因ですね。

 

傷が付いても良い物にする

センターテーブルって結構、物がぶつかるんです。えっうちが狭いから??いえいえ、実は掃除機をかけるときにも下に掃除機が入りづらいため、よくぶつけるんです。

 

そこで、センターテーブルを選ぶときにはいっそのこと傷がついてもいいものか傷がつかないものを選びましょう。

たとえば、天然木や鋼製のものがおすすめです。

f:id:threedecor:20161110201422p:plain

f:id:threedecor:20161110201429p:plain

たまにガラス製のものもありますが、傷はつきにくいのですが、欠けたとき目立つので選ぶときには欠けにくい仕上げがされているか確認したほうがいいと思います。

f:id:threedecor:20161110201458p:plain

 

どうでしたか?

センターテーブルって、部屋の真ん中にあり、部屋の印象をつくる大切なパートを担う家具。

他の家具と組み合わせながら、使い勝手の良い物を選ぶことが大切です。

 

あなたもいいセンターテーブルに出会えるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加