スリーデコ―のインテリア日記

インテリアに関する経験談を交えながら独自の視点で書くブログ

マンションの部屋や環境について(気に入った点)

前回のブログで新しく住むことになったマンションについて書きましたが、今回はマンションの部屋や環境について少し詳しく書いてみたいと思います。

最初の住まいで気に入った点
  1. 内装・外装ともにリフォームされていて清潔感が感じられる
  2. キッチンがシステムキッチン(鏡面仕上げ)で高級感あり
  3. 日当たり、風通し、眺望が良い
  4. お風呂に追い炊き&お湯張り機能が付いている
1.内装・外装ともにリフォームされていて清潔感が感じられる

壁・天井・扉が白で統一されていて、フローリングも薄めのブラウン(たぶん、ホワイトオーク系)の素材でした。そのせいか昔の建物によくある天井の低さを感じさせない(壁と天井は同じ壁紙を使っていて廻り縁がない)色使いとなっていました。

2.キッチンがシステムキッチン(鏡面仕上げ)で高級感あり

ビルトインコンロが付いていて、面材は赤っぽいオレンジで織り(麻みたい)が描かれた柄でした。天板は安心のステンレストップで混合水洗が付いていて片手で温度を最適な温度に調整できました。壁付けキッチンだったため、きれいにしとかないと目立つのですが、ダイニングテーブルを作業台としても使えるため使い勝手は良かったです。

また、キッチンの下は両開きの収納スペースになっていて、ラックを買ってきて鍋などを置いていました。

3.日当たり、風通し、眺望が良い

これはもう本当に日当たり、風通し、眺望どれをとってもとてもいい立地でした。朝の光がダイニングテーブルに差し込むため真冬以外は朝早朝から明るく、窓を閉めれば冬でもぽかぽかしていました。また、南北に窓があるため、風通しが非常によくかなり冷暖房費を節約してくれたと思います。

普段は朝日や夕日が見え、夏は花火が見える眺望はなかなか他の物件にはないものでした。

4.お風呂に追い炊き&お湯張り機能が付いている

これは、最終的に借りるかどうかを決断させた機能でした。リモコンで水の温度を設定するとちゃんとその温度になった水が出てくるし、お風呂も自動で止まる。私はお風呂好きではないですが、満足度が高い機能でした。特に料理をしながら何度もお湯が溜まっている様子を見に行く必要がなく溜まったらちゃんと音声で教えてくれるのは子供ができてからは特に助かりました。

 

今考えてみると、このような機能や恵まれた環境を私は住まいに求めていたんだと思います。

まだこの時点では、感覚的なものであって何を自分自身が求めているのか知る由もありませんでしたが。

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加