スリーデコ―のインテリア日記

インテリアに関する経験談を交えながら独自の視点で書くブログ

ダイニングセットについて

さて、前回までソファについて書いていきましたが、今回はダイニングセットについての記事を書いていこうと思います。

ダイニングセットとは

ダイニングセットとは簡単に言うと、ダイニングテーブルとダイニングチェアをまとめたものです。

メーカーの展示方法にもよりますが、ダイニングテーブルとチェアを組み合わせて陳列している場合、ダイニングセットとして売られていることが多いです。

気を付けておきたいことは、セットで売られていてもテーブルとチェアを別々に選ぶこともできるということです。

テーブルはいいんだけどチェアはいまいち…そんな場合は、チェアとテーブルを別々に購入する方法もあります。

テーブルとチェアを別々に購入する際に気を付けておきたいこと

通常、ダイニングセットとして売られているものは特に気を付けることはありませんが、テーブルとチェアを別々に購入する場合は、下の点に気を付けたほうがいいと思います。

椅子の高さ

椅子がテーブルと高さが合わないことがあります。例えば、肘掛がある椅子を別に購入したら、椅子を引くとテーブルに肘掛が当たってしまった…など。

また座面の高さなどもテーブルに合わせて実際にスケールではかって選ぶことが大切です。

色(特に天然木)

天然木によくあるのが、微妙な色の違いです。テーブルは淡い茶色、チェアは濃い茶色などちぐはぐな色を選んでしまうと統一感に欠けた空間になってしまうかもしれません。

テーブルとチェアの色を変えたい場合は、思い切って素材を別の素材にしてみたほうがいい場合も。また、マットな白や黒は木目にも金属にも合うのでベースカラーとしておすすめです。

大きさ

これはダイニングセットに限った話でもありませんが、意外と店内でみるのと部屋で見るのは大きさが違って見えることも。ちゃんとスケールではかり、ちょうどいい大きさをみつけましょう。

意外に見落としがちなことなのですが、テーブルの大きさと椅子を出した時の大きさまで想定して大きさを選ぶことが大切です。

椅子を出したら狭くて通路が狭くなってしまった…ということにならないように気を付けてくださいね。

 

いずれにせよダイニングセットもソファと同様、部屋のアイコンであり、めったに買い替えたりするものでもないので、ゆっくり自分に合うものを選んでいけるといいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加